ウチが通っている事業所では、「ハーネス」という部品を組み立てている。

K谷は左手が不自由なので、ほぼそれしかできない。しかも、リード線を1本差す
だけ。本来ならリード線3本差して、ロックという部品を取り付けるのだが。
お膳立てと後処理するのは他の利用者。

ま、それは置いといて、K谷のやったハーネスの出来ばえがひどいのだ。1ミリ弱の
太さのリード線が激しく曲がっている。それだけ曲げるには相当の力がいるはず
なんだが。あまりにひどいので(100本中5~6本)、スタッフに言ったら、
「うん、相手方からは何も言ってこないので、そのままにしてある。」だって。
マジかい。で、「スタッフでチェックしているから。」だって。いいのか、それで。
リード線が曲がると、他のリード線よりも若干長さが短くなるのだが。使えるのか?
それ。

ひょっとして、相手方と事業所の責任者とで話がついているとか。上では話が
ついていても、現場はどうなんだろうか。もしかしたら、「これ使えねー。」って
言って、はじいているんじゃないだろうかと思ってしまう。

そんなK谷であっても、事業所にとっては補助金を持ってきてくれる「金づる」
だから、追い出すわけにもいかないし。

相手方の現場の人がかわいそうだと思う、今日この頃である。

最近は、ちょっと複雑な作業は利用者Hさんとかウチに回ってきて、できない人は
ハーネスに回されているような状態である。たまには気分転換にハーネスやりたい
なあ。

コメント

マサムネ
2021年3月11日23:20

数年に一度、カーオーディオが壊れると中古を探して付け替えていますが、オスメス端子とカバーがあるので自分で色を合わせて「ハーネス」を作ってしまうので業務利益の向上のお役に立てずスイマセン。 長さもそうですが、それよりも導線と金具のカシメ(接触)がとても重要ですのでそれを重視していただけたらいいんだと思います。 どうでもいいですが、私の車はMDCDデッキなのでもう、国内ではパイオニアだけが製造しています。 有線を取り貯めた音楽が聞けなくなるのは辛いなあと思いつつ、関東一円でもFM横浜が聞けるようになったのでラジオオンリー(トンネル内では密林優待音楽)だからMDも実はオワコン?と最近思ってます・・・・。あ! パイオニアの人には内緒ですよ!

スミぱん@国会を見よう
2021年3月12日6:58

カーオーディオの取り替えまでやっちゃうんですか。すごいです。うーん、ウチも
マサムネ氏みたいなだんなさんが欲しいです。(微笑)
実家にはMDコンポがありますが、使っているのかどうか怪しいですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索