緑単は展開して怨恨つけてナンボなので、相手に先に展開されると非常に苦しくなる。
で、緑単だと相手のクリーチャーを除去する手段が「格闘」くらいしかないので、
「足跡追い」か「情け知らずのガラク」(できれば場に残る方がいい)がほぼ必須と
言えよう。ただ、ガラクは4マナなので、土地20枚だと重い部類にはいってしまう。
と、なると1マナの「足跡追い」の方が使い勝手がいい。
格闘元は、「ウルフィーの報復者」とか「不毛の地のバイパー」とか「捕食者のウーズ」とか
いろいろいるんで問題は特になし。
でもって、サイドに「足跡追い」を1枚突っ込んだんだが、引かなきゃ意味がないわけで。
ここでサイドだけ公開
1 ウルヴェンワルドの足跡追い
1 命取りの出家蜘蛛
1 魔女封じの宝球
1 トーモッドの墓所
4 レインジャーの悪知恵
4 濃霧
3 帰化
帰化で何を割るのかと言う問題が。RIPは別に置かれても問題ないし、盲従くらいか?
すでに場に出ている怨恨を一時的に無力化するにしてはもったいないし。帰化を2枚に
して、情け知らずのガラクを出せればOKくらいの気持ちで1枚突っ込むか。うーん。
あ、RIP置かれたら怨恨が手札に返せなくなるんだっけ。(^^;)
・・・何かいいカードないでしょうかねぇ・・・。
で、緑単だと相手のクリーチャーを除去する手段が「格闘」くらいしかないので、
「足跡追い」か「情け知らずのガラク」(できれば場に残る方がいい)がほぼ必須と
言えよう。ただ、ガラクは4マナなので、土地20枚だと重い部類にはいってしまう。
と、なると1マナの「足跡追い」の方が使い勝手がいい。
格闘元は、「ウルフィーの報復者」とか「不毛の地のバイパー」とか「捕食者のウーズ」とか
いろいろいるんで問題は特になし。
でもって、サイドに「足跡追い」を1枚突っ込んだんだが、引かなきゃ意味がないわけで。
ここでサイドだけ公開
1 ウルヴェンワルドの足跡追い
1 命取りの出家蜘蛛
1 魔女封じの宝球
1 トーモッドの墓所
4 レインジャーの悪知恵
4 濃霧
3 帰化
帰化で何を割るのかと言う問題が。RIPは別に置かれても問題ないし、盲従くらいか?
すでに場に出ている怨恨を一時的に無力化するにしてはもったいないし。帰化を2枚に
して、情け知らずのガラクを出せればOKくらいの気持ちで1枚突っ込むか。うーん。
あ、RIP置かれたら怨恨が手札に返せなくなるんだっけ。(^^;)
・・・何かいいカードないでしょうかねぇ・・・。
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